MENU

鏡優翔はどこ出身・経歴は?故郷から世界へ

  • URLをコピーしました!

鏡優翔さんは、山形県山形市出身の女子レスリング選手です。

彼女は、幼少期に家族と共に栃木県に引っ越し、そこでレスリングを初めました。

小学校1年生の時にレスリングを初めた彼女は、そぐにその才能を開花させ全国大会で数々の優勝を

果たしました。

現在は、パリオリンピックで金メダルを獲得するなど、世界的な舞台で活躍しています。

そんな彼女の経歴をまとめていきます。

目次

鏡優翔さんの経歴は?

・幼少期と中学時代

小学校1年生の時にレスリングを初め、全国大会で数々の優勝を果たしました。

中学3年生の時に上京し、JOCエリートアカデミーに入校。

・高校時代

帝京高校に進学し、ジュニアクイーンズカップやインターハイ、世界カデット選手権で優勝。

・大学時代

東洋大学に進学し、全日本レスリング選手権大会で優勝を重ねました。

・国際大会

2019年の世界ジュニア選手権で優勝し、2023年の世界選手権では金メダルを獲得。

・オリンピック

2024年のパリオリンピックで金メダルを獲得し、日本の女子重量級で初のオリンピック金メダリスト

となりました。

彼女の経歴は、努力と才能が結実した素晴らしいものです。

彼女のトレーニング方法は?

鏡優翔さんのトレーニング方法は様々なトレーニングを取り入れています。

以下は、主なトレーニング方法です。

フィジカル面

・ウェイトトレーニング

週3回、午前中に行い、筋力を強化しています。

特に負荷をかけた懸垂などを取り入れています。

・心肺機能トレーニング

バイクトレーニングを行い、心肺機能を高めることに重点を置いています。

・特別メニュー

トランポリン上でのバランストレーニングや、ゴムチューブを使ったトレーニングなど重心を不安定にした

状態でのトレーニングも行っています。

技術面

・タックルの強化

得意なタックル技をさらに磨くため、軽量級や男子選手とも練習を行い、スピードと技術を向上させています。

・メンタルコントロール

監督やコーチとのコミュニケーションを重視し、メンタル面のコンディション維持するよう努めています。

鏡優翔さんは、これらのトレーニングを通じて、フィジカルと技術の両面で高いレベルを維持しています。

彼女の努力と献身が、試合での素晴らしいパフォーマンスに繋がっているのです。

まとめ

鏡優翔さんは、山形県出身の女子レスリング選手で、幼少期からレスリングを初め中学でJOCエリートアカデミーに入校。

高校・大学を通じて国内外の大会で優勝を重ね、2024年パリオリンピックで金メダルを獲得しました。

強力な投技とタックル、冷静な精神力が彼女の武器です。多彩なトレーニングを行い、技術とフィジカルの両面で

高いレベルを維持しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次