沸騰ワード10/公式見逃し動画配信を無料でフル視聴する方法

バラエティ

2015年よりレギュラー放送が開始!
さまざまな業界で話題沸騰中の得するキーワードが公開されています。
毎週金曜日よる7時から放送中です!

こちらでは、「沸騰ワード10」の動画を無料でフル視聴する方法やあらすじ・キャストをまとめています!

  • 見逃した作品、過去の作品を見たい
  • まとめて全話見たい
  • 住まいの地域で放送されない
  • CM広告なし、高画質で見たい

こんな方たちに、おすすめの動画配信サービスをご紹介いたします!

【公式】「沸騰ワード10」11月27日(金)よる7時 ~取り憑かれた芸能人SP!

結論から言いますと
「沸騰ワード10」
Hulu】で配信中!

⇩ ⇩ ⇩

\初回登録2週間トライアルあり!/


こちらの作品もHuluで配信中です!
 ⇩  ⇩  ⇩

『沸騰ワード10』 を無料で視聴する方法は?

『沸騰ワード10』は、動画配信サービス【Hulu】で配信中です!

そこで【Hulu】がどういったサービスなのかわからない方のために簡単にまとめてみました!

日テレ系番組が豊富なHulu!
初めて登録する方は2週間無料!

無料期間のみ
お楽しみいただくことも可能!
ぜひお試しください!
※無料期間内に解約してもらうとお金は一切かかりません!

Hulu解約・退会方法や注意点は?


\初回登録2週間無料トライアルあり!/

 

本ページの情報は2020年11月時点のものです。
最新の配信状況はHuluサイトにてご確認ください。


『沸騰ワード10』とは

あらゆる業界の沸騰ワードを覗き見れば
現代日本のリアルな姿が見えてくる!!
金曜よる7時にバナナマンが贈る「業界×流行×ドキュメント」がテーマの業界リサーチバラエティー!
○○業界の人に聞きまくったら出てきた!今、話題沸騰の“面白いワード”を徹底調査!
沸騰ディレクターが日本、そして世界を駆け巡り、半年後、絶対ブームになる“流行の源泉”を
どこよりも早くお見せます! 

『沸騰ワード10』公式サイトより

 

『沸騰ワード10』バックナンバー 

過去に放送された番組内容を一部ご紹介します。

 

 

4か月ぶりに帰ってきた大好評企画「日本一のハンコ屋VS名字研究家~名字頂上決戦~」品揃えが勝つか知識が勝つかの真剣勝負は空前の大乱戦▽前回10連敗し引退宣言したはずの名字研究家・高信さんがまさかの第2章開幕宣言!日本一のはんこ屋・秀島さんに秘策ひっさげ怒りのリベンジ!まるでなぞなぞ「蔵面さん」「神服さん」「鬢櫛さん」最強珍名は何と読む?朝日奈央&高校の同級生ももクロ百田が激レア共演で熱烈応援

 

 

“伝説の家政婦・志麻さん”が井ノ原快彦、映美くらら、阿部純子の元を訪れ、料理を振る舞う。志麻さんの料理テクニックを見た井ノ原は、「うそでしょ?何このアドリブ!?」と驚く。ほか、「取り憑かれた芸能人」にSixTONES・京本大我が登場。険しい山に登り、貴重な御朱印集めに挑戦する。

 

 

「取り憑かれた芸能人」に、矢田亜希子、堀田茜が登場。コストコの魅力に“とりつかれた”矢田が、コストコ初体験のある女優や丸山桂里奈と共に、秋の新商品を調査する。ほか、みそラーメンに“とりつかれた”堀田は、伝説だという「天空のみそラーメン」を求めて北アルプスの登山に挑戦する。

 

 

10月16日(金)放送の『沸騰ワード10』は、3時のヒロインのかなで&ゆめっちに密着!二人は、偶然にも同じ“ドリア”に取り憑かれているという。

やってきたのは、全国に1000店舗以上、さらに海外にも400店以上展開する日本最大級のイタリアンレストラン「サイゼリヤ」。

「吉本(興業)の本社で深夜にライブの稽古が終わって、始発までサイゼ(リヤ)で時間潰した」というなど、トリオ結成当初から一緒に通い、「色々な思い出がある」という。

早速注文したのは、定番メニューの「ミラノ風ドリア」。ホワイトソースには1食分なんと500mlもの生乳を使用しているにも関わらず、お値段はたったの300円!1日5万食以上も売れる超人気商品だ。

「熱々が好き」というかなでは、ドリアを一気にかき込む。一方で、「焦げが好き」というゆめっちは、丁寧に全ての焦げをそぎ落としてから実食。二人揃って、わずか3分で完食した。 

さらに、「ミラノ風ドリア」を追加注文する二人。冷めないように、小分けに注文するのがポイントだそう。

2食目では、無料でもらえる粉チーズとオリーブオイルを使って「ミラノ風ドリア」を味変し始めたゆめっち。

粉チーズとオリーブオイルで、オリジナルの特製チーズソースを作るのもお気に入りだという。

結果的に、ゆめっちは3皿(1kg)、かなでは4皿(1.3kg)の「ミラノ風ドリア」を完食!

二人のドリアとの出会い

そもそも、二人がドリアにハマったきっかけはなんだったのか?

ゆめっちがドリアに取り憑かれたのは、高校時代。「小さい頃は家が貧乏で、ドリアってものを知らなかった」が、「高校に入った時に、調理実習があってその時にドリアを作らせてもらった」ことをきっかけに、その美味しさに「驚愕」したという。

かなでは「ライスにクリームソースみたいのがかかったのが給食で出た」時から、「それがホントに大好き」で、「高校生になってサイゼリヤに行って、ドリアだなってことに気づき、ドリアの沼にハマってしまいましたね」と振り返った。

今は無きサイゼリヤの「幻のドリア」

そんなドリアに取り憑かれた二人には、夢があるという。それは、サイゼリヤの創業当時にあった幻のメニューを食べてみたいというもの。

二人の夢を叶えるべく、番組スタッフが先方にサイゼリヤ愛を伝えたところ、なんと幻のドリアを完全再現してくれることに…!

さらに、過去にファンに愛されつつも消えてしまった伝説の人気ドリア4品も完全再現してくれるとのこと。

二人を呼び出したのは、千葉・本八幡にあるサイゼリヤ1号店。今は営業していないながらも記念館として、当時のままの姿で残されている。

まずは、爆発的人気を誇りながらもファンに惜しまれつつ消えた4品のドリアから実食。

ランチ限定の「カレードリア」

最初に再現してもらったのは、ランチのメニューとして出していた「カレードリア」。

2014年に誕生したものの、わずか数か月だけ販売され、翌年には消えてしまった幻の味。日本人が大好きなカレーとドリアの合体で爆発的なヒットとなり、1日3000食も売り上げたという。

「カレーのこのスパイシーさとこのホワイトソースがめちゃくちゃ相性いいですね!」と絶賛するかなで。

女性に人気「チキンとトマトソースのドリア」

こちらもランチ限定で、2019年まで4年間提供されてきた「チキンとトマトソースのドリア」。

昼でもさっぱり食べられると女性客から絶大な人気を誇っていたそうで、「鶏肉やわらかっ!鶏のうま味とパプリカとトマトが半端ねぇ!激うまなんだけど!やばい」とゆめっちもお気に入りの様子。

続いては、エビとイカを使った「魚介ドリア」。「サイゼリヤならではのホワイトソースと魚介のうま味が絡んでおいしい!」とかなで。

2009年に誕生し2年間だけ提供され、よりおいしさを追求するため一旦販売休止になったが、現在復活を目指して再開発中だそう。

そして、1979年に誕生してから「ミラノ風ドリア」に次いで2番目に長く、29年間愛され続けた「エビドリア」。

実は米に秘密があり、ケチャップライスを使用。現在は、ドリアにターメリックライスを使用しているが、2001年まではケチャップライスで提供していたそう。

「ケチャップライス甘くておいしい!エビも尻尾までついてるんですね。カリカリってしてる」と長年愛された味を堪能したゆめっち。

サイゼリヤ最古の幻のドリア

そしていよいよ、サイゼリヤ最古の幻のドリアが登場!

実は、サイゼリヤがドリアをメニューとして販売し始めたのは、創業から12年後。もともと、ドリアはメニューになかったが、まかないとして従業員が食べていたのを「美味しそう」と言われたことをきっかけにメニュー化したそう。

そして、そこからさらに4年がたった1983年に今の「ミラノ風ドリア」が誕生したという。

1979年第2次オイルショックの最中、厳しい経営状況を乗り切るために生まれ、ミラノ風ドリアが誕生する1983年までサイゼリヤを支え続けた最古のドリアが「ホタテドリア」。 

大粒のホタテを3つ丸々使ったドリアに、「ホタテのうま味ヤバいですね、これ。食べたことないドリア」と感激。

「どこ食べてもカニが出てきます。超カニのダシを感じます。カニの身がめっちゃおるんすよ」とカニを堪能。

「ごちそうさまでした」「もうホント幸せでした!」とドリア好きの二人も大満足の、幻のドリアの実食となった。

 

 

10月2日(金)放送の『沸騰ワード10』は、伝説の家政婦・志麻さんの“芸能人を直撃!”第22弾。

今回、都内のハウススタジオで待っていたのは、大原櫻子と、大原の高校時代からの友人でもある、ももいろクローバーZの玉井詩織。

志麻さんはいつものように初見の食材を20秒見つめ、契約時間の3時間で旬の食材を使った“あったか激ウマ定番料理”を作ってくれることに!

1品目はえのきガレット。大原が毎朝食べるほど大好きだという、えのきを使った一品。

まずは、三等分にカットしたえのきにチーズを加え…

フライパンに並べていく。油は、「チーズの油分があるので引かない」そう。そして、 「チーズが溶けないうちにギュッと押してあげておく」ことがポイントとのこと。

周りが色づいてきたら反対側の面も焼いて、コショウをふれば5分で出来上がり!

えのき好きの大原は、「すんごいサクサク。チーズがいい感じに焦げて、これはおつまみだわ」と大変気に入った様子。

志麻さんいわく、ゴボウや人参でも簡単にガレットができるとのことで、アレンジも楽しめそう。

続いては、ポークソテー。豚肉が「固くならないやり方」を教えてくれるそう。

まずは、強火で焼き目だけをつける。「焼き色って、うま味の凝縮されたものだから、焼き色をつけるかつけないかでおいしさが全然違います」と志麻さん。

豚肉を取り出したら、同じフライパンにタマネギを投入。この時、「フライパンにもお肉のうま味がついているので、そのフライパンを使うことに意味がある」そう。

白ワインと水を加え、タマネギの上に先ほど焼いた豚肉をのせ、蓋をして焼くこと10分。こうすることで、肉が固くならないだけでなく、「タマネギの水分も出てソースになって、お肉のうま味を吸ってタマネギがすごくおいしくなる」という。

出来上がったのは、味付けは豚肉の塩コショウと白ワインのみの超シンプルなポークソテー。

玉井も、「しっとり」「タマネギが肉のうま味を受け止めてくれてるから、無駄なところが一個もない」と絶賛。

3品目は、旬の梨を使った料理。まずは、梨を輪切りにし、芯のところだけドーナツ状に丸く切り抜いていく。

すると突然、豚肉を輪切りになった梨に巻きつけ始めた志麻さん。梨が見えなくなるまで、全体に巻いていく。

巻き終わったら、表面に塩コショウをし、パン粉をまとわせて揚げ焼きに。

旬の梨を豪快に豚肉で巻いた味が想像できない一品が完成!

ソースは、家庭でよく使われるマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソース。ブランデーを加えれば、ちょっと大人な味になるとのこと。

大原は、「これはおいしい!本当においしい!」と大興奮。「甘さも残ってるんだけど料理の甘さになってる」と玉井。

志麻さんいわく、「甘さっていうのはあんまり邪魔にならない」そうで、「独特の梨の食感とかを生かしてあげるとまた新しい発見になる」とのこと。

アイデアと驚きが詰まった一品だ。

続いては、冷蔵庫の残りでできるハムエッグ丼。薄切りのロースハムを重ねたままボウルにいれ、卵を割り入れる。

ハムに卵の白身を絡ませたら、パン粉をつけて揚げていく。さらに、卵にもパン粉をそのままつけ、揚げていく。

キャベツがのったご飯にハムと卵をのせれば完成!

玉井は 「重なってる状態で揚げたじゃないですか。だからハムとハムの間に油が入ってる。すごくジューシー」と感激。

お腹が空いた時に、冷蔵庫の残り物で作れるがっつり食べられるハムエッグ丼は、主婦の強い味方!

続いては、定番家庭料理のロールキャベツ。作るのが難しそうなイメージがあるが、志麻さんいわく、コツは「肉ダネは柔らかめにする」ことだそう。

ということで、パン粉を多めに入れて柔らかく、大きく丸く肉ダネを作っていく。

さらに、巻き方も「ぺろっとかけとけば」OKと志麻さん。
「キャベツは火が入ると自然にお肉に沿ってペロンってなってくれる」ので、巻き方は「あまり気にしなくていい」そう。

この巨大ロールキャベツを、コンソメを加えじっくり煮込めば完成!

「お肉のうま味がキャベツを通ってスープに出て、またそれを吸い込んでいってる感じ」と玉井。大原も迷わずおかわりした激ウマ定番料理!

ロールキャベツを煮込む間にささっと作ってくれたのが、ピリ辛えのき春雨。

沸騰したお湯に春雨を入れ、えのきも投入。

しょう油・砂糖・お酢を混ぜ合わせたソースに、豆板醤を投入。

茹でた春雨とえのきを辛味ソースと和えれば、白米との相性もバッチリのピリ辛えのき春雨が完成!

続いては、大原の大好物の砂肝を使ったレシピ。砂肝1パックに、塩コショウしスライスしたニンニクを加え、油を大量に投入!

さらに、そこへ七味をほぼ1ビン投入…!?

あとは、弱火で煮込むだけ。自宅で、和風コンフィの完成!

残った油は旨みたっぷりなので、パンに塗ったり、炒め物に使ったりするのがオススメとのこと。一週間ほど保存がきくそう。

続いては、料理上手のイメージが強いだし巻き玉子。今回、志麻さんは誰でも簡単に作れて、しかも激ウマになる「巻かないだし巻き玉子」を伝授してくれるそう。

まずは、醤油とみりんを加えただし汁を卵へ投入。ここでポイントになるのが、卵を一度漉すことだそう。

「卵ってどうしてもよく溶いたとしてもどぅるんってしたところがあるので」、「漉したほうが滑らかな舌触り」になるという。

続いて、油を引いた強火のフライパンに3分の1の卵を流し込む。

普段ならここから巻いていくのが卵焼きだが、今回は「時々かき混ぜる感じで」、「スクランブルエッグを作るような感じでいい」とのこと。

半熟になったら卵を寄せて、油は引かずにまた3分の1の卵を流し込み、時々かき混ぜる。

卵を3回に分けて投入し、トロトロのスクランブルエッグ状態になったら、ラップの上へ落とす。

そして、ラップを使って豪快に巻いていくという。

肝心のお味も、「だし巻きになってる」「スクランブルエッグみたいにフワフワにしたから、じわっと出てくるダシが」「飲み物だよっていうぐらいダシが出てきます」と大成功の様子。

続いては、簡単なのに凝った料理に見える鯖パイ。カットしたタマネギをニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらトマトカット缶を投入。

さらに鯖缶も汁ごと入れ、後はいじらずこのまま煮込んでいくだけ。

火が通ったら鯖をほぐし、塩コショウで味を調え、バットに移して粗熱をとる。

粗熱が取れたらパイシートに鯖をのせ、上にパイをかぶせて軽く卵黄を塗ったら200度のオーブンで焼くこと40分!

簡単にできる鯖パイが完成!「トマト缶と鯖缶、パイシートも保存ができるのでちょっと買っとけば、お腹空いたり人が来たりした時にちょっと出せて」便利だと志麻さん。

お次は少し変わった鶏の照り焼きレシピ。まずは、塩コショウした鶏もも肉をフライパンで焼き、みりんと醤油で味付け。

ここまでは一般的な照り焼きだが、ここで登場したのが冷凍しておいたレモン!

今回は、冷凍レモンをこのまますりおろして使うとのこと。

「果汁だけだとすごく酸っぱい」し、「皮だけすり下ろしたりするとまたちょっと苦さが勝っちゃったりするんですけど」、「凍らせレモンっていうのはちょうど良い感じ」と志麻さん。

濃いめの味付けの照り焼きが、凍らせたレモンでさっぱり食べられる一品に!

さらに冷凍レモンは、魚や肉はもちろん、インスタントラーメンに入れても味が激変する知られざる万能調味料なのだとか。

続いては、麻婆豆腐。家で作ると、肉はボソボソで全体が水っぽくなり、味がぼやけがちな麻婆豆腐だが、志麻さんの言うひと工夫で激ウマにできるとのこと。

まず1つ目のポイントは、「お肉はフライパンが冷たいうちに」入れること。その方が「お肉がほぐれる」という。さらに、「お肉をしっかり焼いてあげる」ことで、「うま味が出るので美味しくなる」そう。

2つ目のポイントは、「薬味は炒めすぎると香りが飛ぶので」、後から入れること。香りだけでなく、薬味の水分がお肉に焼き色がつくのを邪魔しないようにする意味もあるという。

薬味の香りが立ってきたら、豆板醤と甜麺醤を投入。甜麺醤がなければ、お味噌と砂糖でOK!

あとは、水100ccと醤油、鶏ガラスープに加えて、少しの砂糖を入れるのが隠し味とのこと。

さらに、ポイントになるのが、豆腐を塩茹でしてから入れること。「このまま入れるとすごく水っぽくなっちゃうので、少しお水を抜きたいのと、あっためたい」と志麻さん。

豆腐を入れたら、香りづけにニンニクの芽やニラを加えて水溶き片栗粉でとろみを出し、軽く煮詰める。

仕上げにラー油を入れたら、自宅でできる本格麻婆豆腐の完成!

「美味しい。今まで食べてきた麻婆豆腐超えてきた」と玉井からのお墨付き!

最後は、デザートのリンゴのタルトタタン!リンゴを4つカットし、レンジで10分火を通す。通常はリンゴから煮込んで3〜4時間オーブンに入れて作るタルトタタンだが、レンジを使うことで早くできるそう。

砂糖とちぎったバターを広げた上に、レンジで柔らかくしたリンゴを並べ、オーブンへ。

リンゴに焼き色がついたら、パイシートをのせてさらに15分。焼きあがったものをひっくり返せば…

バターと砂糖のカラメルがパイに絶妙にマッチする季節のデザート、リンゴのタルタタタンの完成!

「リンゴがジャム以上にトロトロしてる」「今までで食べたケーキで一番おいしいかもしれない」とベタ褒めする大原。

他にも、蒸し器を使わずフライパンだけで作ったすき焼き風茶碗蒸しや、ゴロゴロの焼き野菜にカレーソースをかけたヘルシーカレーなどを作った志麻さん。

3時間で作った料理は全部で15品!

旬の食材をふんだんに使いながら、寒くなるこれからの季節にぴったりの“あったか激ウマ定番料理”。ぜひ、ご家庭で試してみてはいかが?

 

 

9月11日(金)放送の『沸騰ワード10』は、青森出身のりんご娘・王林に密着。今回は、青森に取り憑かれた王林だからこそ知る「東京の人達が知らないような、県民だから知ってる魅力」を教えてくれるという。

王林行きつけの“激熱みそラーメン”

まず訪れたのは、王林が小学生の頃から青森の第二の母と慕い通い続ける行きつけのラーメン店「峰」。

注文したのは、一見普通の「みそラーメン」だが…。

食べ始めると、王林が悲鳴をあげ始めた。実は、こちらのラーメンは沸騰直前まで熱したスープを、大量のごま油の膜で閉じ込めた激熱ラーメン。

王林いわく「峰のラーメン食べた後はあげた(上顎)も全部火傷する。それが峰のラーメンって感じ」と、ヤケド覚悟でもアツアツを食べたくなる寒い雪国ならではの一杯だそう。

幻のとうもろこし「嶽きみ」

続いては、りんご娘のメンバー・ときの運転で、「この時期だったらみんな買いに行く」という「嶽きみ」をゲットしに行くとのこと。

到着したのは、とうもろこし畑。青森(津軽弁)では、とうもろこしのことを「きみ」と呼ぶそうで、「嶽きみ」は地元で様々な料理にも使われる青森県民のソウルフードとのこと。その多くが地元で消費されるため、県外にはほとんど出回らないという。

さっそく、収穫した「嶽きみ」を生のままかぶりつく二人。高原地帯である嶽地区の激しい昼夜の寒暖差により、糖度は高級メロン並みで、「あまっ!」「ジューシー!」「フルーツだ」と美味しそうに頬張る。

もちろん、砂糖じょうゆを塗って、バーナーで炙っても絶品。

MAX50℃以上!真夏のストーブ列車

次にやってきたのは、五所川原市。ここに、「青森の人しか知らない、知る人ぞ知るイベント」があるとのこと。

青森の冬の風物詩「ストーブ列車」がある場所だが、実は毎年夏の特別イベントとして
「真夏のストーブ列車」が運行しているという。今年は、残念ながらコロナ禍で実施されなかったが、今回は特別に見せてもらうことに。

さっそく、ストーブ間近の特等席に座る王林。

車内を極熱状態にすることで、窓から入る風をより涼しく感じ、津軽の短い夏を心ゆくまで楽しめる県民のためのイベントだそう。

極熱の中、ストーブの上で炙るスルメや、灼熱の津軽三味線もストーブ列車名物。

約40分の熱い旅を終え、列車は県西部の津軽中里駅に到着。

体感日本一?絶叫滑り台

極熱の後は、「体感的には日本一の絶叫スポット」へ向かう二人。やってきたのは、巨大な
「レインボー滑り台」。

「濡れることにより絶叫度が増す」とのことで、直前まで降っていた雨に加えて、ホースで水を足す王林。

実はこちら、「濡れたら滑りすぎてやばい」と絶叫マシーン好きを虜にする滑り台なのだとか。

ビート板を持って滑るとより絶叫度が増すそうだが、あまりにも危険なため普段は禁止されているそう。今回は、「これが青森なんだって見せたい、みんなに日本一だってとこ見せないと」と意気込む王林に、施設より特別に許可をいただいた。

「思い出の地」絶景温泉

最後に向かったのは、「私の思い出の地」だという「黄金崎・不老ふ死温泉」。

日本海までわずか1mの絶景で「海の中に入っているような気持ちになります」「この景色も最高ですよね」と満喫しながら、温泉に浸かる二人。

ちなみに、夕日が沈む時間には黄金色に輝く海と湯船が一体化した幻想的な景色が味わえるとのこと。

幼い頃にこの地を訪れ、「すごく感動を覚えました。これって実は当たり前じゃないんじゃないか」と感じた王林。「絶対青森に私はずっと居続けたい」と熱く青森愛を語った。

 

 

9月4日(金)放送の『沸騰ワード10』は、立ち食いに取り憑かれたモデル・佐藤栞里の友達づくりに密着。

以前、芸能人の友達が少ないという佐藤に、番組スタッフが女優・上白石萌音を紹介。オンラインで画面越しに仲を深め合った前回放送以来、その後もインスタグラム上で仲睦まじいやりとりをしていたとのこと。

そして今回は上白石と直接会えることに…!

上白石萌音、人生初の立ち食い

無事に合流し、「なにしたいですか?」とスタッフに聞かれた上白石は、佐藤が好きな「立ち食い!」と即答。

立ち食いは人生で初めてだという上白石だが、佐藤が「私なりに調べまして、上白石萌音さんが喜んでもらえるような立ち食いお蕎麦屋さんを見つけました」と言うので早速お店へ向かう。

やってきたのは、新日本橋駅から徒歩2分の「おか田」。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、それぞれの席を確保する二人。

今回注文したのは、夏の限定メニュー「冷しナスそば」。店オリジナルのツルツル生麺に、新鮮な揚げナスを丸ごと1本のせ、サバとかつおでダシを取ったツユでいただく夏の人気メニューだ。

料理を見るやいなや、「ナスだ!」と喜ぶ上白石。なんでも、上白石はナスが「好きな食べ物第1位」なのだそう。佐藤の抜かりない事前リサーチが功を奏した。

さっそく、人生初の立ち食いに挑む上白石。佐藤を「師匠」と呼び、「門下生としてやらせていただきます」と“すすり”に挑むがやはり、なかなか難しいよう。

そこで、師匠の佐藤がお手本を見せることに。佐藤はいつもの3倍以上の麺を掴んだにも関わらず、見事なすすりを披露。それを見た上白石は「日本の伝統芸能。よっ佐藤屋!」と感激した様子。

師匠・佐藤を見て、上白石は「すすりながら。ちょっとずつ噛みながら、たまに持ち上げて、残りを確認しながら…ただがむしゃらにすすってるわけじゃない。すごいです!」とすすりの極意を学んだよう。

さらに、「ちょっと(おなかに)たまってきました」という上白石に、佐藤が「熊落とし」を提案。
「全て下に落として新しい気持ちでそばをむかいいれる行事です」と、ぴょんぴょんととび跳ね出した。

「熊落とし」の効果もあり?二人は立ち食いを堪能。上白石も初めての立ち食いを十分に楽しめたよう。

文字入りmy箸作りに挑戦

お腹がいっぱいになったところで、上白石が次に行きたいと提案したのが「Makers‘ base」。

というのも、この日は佐藤の30歳の誕生日。上白石が佐藤に友達の証しとして「my箸を作ってプレゼントしたい」とのことで、箸作りができる場所にやってきた。

まずは材料となる木材を選び、カンナで削り箸の形にしていく。

「しーさんがこれから食べる営みを支えたいなって。立ち食いをされるときに使っていただけたら」と懸命に箸作りに取り組む上白石。

最後は削り終わった箸を専用の機械に入れ、メッセージを刻めば、思いのこもった手作り箸の完成!

佐藤の箸には「しおり」「立ち食ひ」の文字が、上白石の箸には「萌音」「満腹」の文字が刻まれた。

「もう今や、日本人は“しーさん=立ち食い”みたいな。いつもそのお供になれるようなお箸になればいいなって」と、上白石から思いのこもった箸を受け取った佐藤は「もう最高!」「よりおいしくなりそうです!」と感無量な様子。

上白石萌音からの自作暖簾プレゼント

「めちゃくちゃ最高の人生のお供になりました。これ以上ない誕生日になりました」とすでに大満足な佐藤に、上白石からさらなるサプライズが…!

「お誕生日おめでとうございます」と上白石が取り出したのは、暖簾。

実は、朝から浅草で2時間かけて藍染をしてきたという。「しおり」という文字入りの自作の暖簾をサプライズプレゼントした。

「しぃさんの割烹料理屋さんみたいな『割烹しおり』」をテーマに、「星みたいな感じ」や「今日30歳なので一重、二重、三重丸」というように、細かなデザインにまでこだわった暖簾。

「その割烹しおりに恥じない女になります」「きゅーーん!」と、上白石にメロメロな様子の佐藤。

佐藤の芸能人友達づくりは大成功!? 今後の二人の仲はどう進展していくのか…?

 

 

8月28日(金)放送の『沸騰ワード10』は、レザーに取り憑かれた俳優・伊藤健太郎に密着。

伊藤は、「使う人によって色々柔らかくなる部分や傷のつく部分が違ったりする」革が好きとのことで、今回は私物のレザーコレクションを紹介してもらうことに。

伊藤健太郎の私服レザーコレクション

まず、伊藤が取り出したのは「かの有名なハーレーダビットソンが出している」古着の革ジャン。

「面白いのが、こっち側(右胸の方)は割ときれい目じゃないですか。ただ、左胸は汚いんですよ」と嬉しそうに革の魅力を語る伊藤。

「多分この人はサウスポーだったのかな」などと、革の様子から「想像するのが好き」だという。

続いて取り出したのは、「かの有名なレッド・ウィング」のブーツ。

伊藤のお気に入りポイントは、「Vの跡」。「バイクに乗るときに踏むじゃないですか。バンって踏んだときの跡。わかります?めちゃくちゃカッコよくないですか?」と興奮気味に話す。

最後に「これ面白くないですか?バスケットボールで革ジャンにしちゃったんですよ」と取り出したのは、変わり種の革ジャン。

そもそも、伊藤が革に取り憑かれたきっかけは高2の時に古着屋で出会った革ジャンだったそう。以来、革の「オンリーワン感」にハマり、「バイクの跡がとか、シワの跡がとか、これとおんなじものっていうのはもうないわけですよ。この世に一個とも存在しなくて、そういう特別な感じにすごく惹かれる」のだという。

伊藤健太郎の買い物に密着!

私物紹介を一通り終え、伊藤はこれまで本格すぎて二の足を踏んでいたという、150年の歴史を持つイギリス生まれのレザーブランド店「ルイスレザーズ」へ行ってみることに。

店員さんに勧められたのは、着込んでいくと表面が擦れて中の茶色が出てくる「茶芯」の革ジャン。

試着するやいなや、「いや、かっこいい」「めちゃくちゃかっこいい、これ。マジで」とかなり気に入った様子。25万円以上もするが「でも一生もんですからね」と購入することを決断。最高級ラインの革ジャンをお買い上げ!

馬が引きずったオンリーワンの革ジャンが完成

そんな伊藤には、ある夢があるという。それは、革ジャンを「カウボーイの馬に引きずってもらう」ことで、あえて傷をつけ、オンリーワンの革ジャンを作ること。

「25万の新品ですよ?」と念押しした上で、番組スタッフが伊藤の夢を叶えることに…!

番組が協力を依頼したのは、馬のホットくん。革ジャン引っ張るのはもちろん初めて。「いやもう、早くやりましょ。本当に楽しみです」と急かす伊藤の要望通り、早速馬に革ジャンを引きずってもらうことに!

「ドキドキ半分・ワクワク半分って感じですかね。迷いはない。もうね、思う存分やっていただきたいですね」と、伊藤の中に思い残すことはないようだ。

「革ジャンGO!」という伊藤の合図で、馬が走り出した…!

伊藤が見守るうちに、革ジャンのシワが完成!「あー、結構いってるわ」と恐る恐る革ジャンを回収。

しかし、次の瞬間には「すごい。茶色でた。思いっきり革禿げましたね」「ここ好きだなー。かっこいい。ほらここの傷とかさ」とついた傷を次々に愛で始めた。

馬によってできたオンリーワンの味のある革ジャン。「いい!」「夢叶っちゃった」と満足げな伊藤だった。

 

 

8月7日(金)放送の『沸騰ワード10』は、俳優・溝端淳平が取り憑かれたものに密着。

溝端が「長年取り憑かれている」ものとは“そうめん”。しかも、そうめんの中でも奈良県の“三輪そうめん”にハマっていて、週8ペースで食べているという。

そうめんは地域によって作り方が微妙に異なり、“三輪そうめん”はコシがあるのが特徴で、1200年の歴史を持つ。

まずは薬味を入れず2/3だけをつゆにつけて、一気に食べるのが溝端流。「小麦の香りがすごくするんですけど、出汁の香りが鼻から抜ける瞬間が気持ちいいんですよ」とこだわりの食べ方を伝授してくれた。

溝端淳平にとって「そうめんがオヤジの味」

なぜ溝端はこれほどまでに三輪そうめんに取り憑かれてしまったのか?そのきっかけは料理人だった父親とのこと。

「父がよく料理を作ってくれてたんですけど、手作りのつゆでそうめんを食べていて」、三輪そうめんをすするのが当たり前の日々だったという。そんな溝端にとって「そうめんがオヤジの味」。

17歳で地元の和歌山から上京してからも、「そうめんを食べて家の味を思い出してほっとしたというのが、今でも好きな理由かもしれませんね」と語った。

本場・奈良のそうめん工場を見学

そんなそうめん好きの溝端が抱いているのが、「製造している方々でしか食べられないと聞いたことがある、幻の生そうめんというのを一度でいいから食べてみたい」という夢。

その夢を叶えるべく番組スタッフが探してみたところ、溝端の三輪そうめん愛に心打たれた三輪そうめん工場「池利」が協力してくれることに!

さっそく、三輪そうめん発祥の地・奈良県桜井市を訪れた溝端。

一般的に三輪そうめんは冬に作るものだが、「池利」の工場は空調を管理することで年中三輪そうめんを作ることができるそう。

さっそく工場に潜入!

三輪そうめんの原料は、小麦粉と食塩水のみ。一本の極太の麺生地を5時間かけ熟成させながら徐々に細くして製造していく。「すごい!これがそうめんになるんだ」と、その製造行程に興味津々。

さらに、乾燥しないよう植物油を塗って限界まで伸ばしたら、長い箸を使ってそうめんを捌き、乾燥させていく。「きれい!」と思わず拍手する溝端。「家の窓に飾りたいくらいですね。カーテンがわりにインテリアとして」「この中に顔をうずめたいくらいです」と大喜び。

幻の生そうめんを食す!

一通り見学をしたところで、社長のご厚意で、自ら生そうめんを作らせてもらえることに!

まだ乾燥する前の柔らかい生地を引き伸ばし、だんだんと細いそうめんにしていく。一見柔らかそうだが、「すごい、切れない。けっこう硬いですよ」と実際にはなかなか力が必要な様子。

生そうめんが完成したところで、「今日は三輪そうめんに失礼がないように、めんつゆを手作りで作りたい」という溝端の申し出から、めんつゆも手作りすることに。溝端が父親から学んだ究極のめんつゆを再現する。

干しエビでとった出汁に、水に戻した干しシイタケを入れ、さらに利尻昆布を投入。弱火でじっくりうまみを抽出し、沸騰する前に火を止める。

そこに宗田節、しょうゆ、そして宮崎の高千穂峡のつゆをブレンド。そうすることで「新鮮な出汁の香りと、もともとめんつゆについている味がブレンドして、ちょうどおいしくなる」という。

最後に、「だし道楽」で味を整えたら完成。通常の長さの19センチに切って、固めに1分半ゆでたそうめんと、究極のオリジナルめんつゆが完成!

生まれて初めて体験する生そうめんのお味は…?

「う~ん!すごい生。普通のそうめん(の歯ごたえ)がシコシコだとしたらモチモチ。めちゃめちゃおいしい!」と大成功した様子。自家製も、「正直95点、うまい!」と高評価。

「あんなに自分で手延べして食べれるなんてことないので、本当に貴重な経験させてもらいました」と大満足な溝端だった。

『沸騰ワード10』 番組詳細

【出演者】
設楽統(バナナマン)、日村勇紀(バナナマン)、カズレーザー(メイプル超合金)、岩田絵里奈(日テレアナウンサー)

放送日:毎週金曜よる7時56分~
放送局:日本テレビ系列

まとめ

今回は『沸騰ワード10』についてご紹介しました。

Huluではこの他にもバラエティ番組やドラマが数多く配信されており、無料体験期間を利用すればお得に番組を視聴することが可能です。

この機会に是非加入をご検討下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました